企画開発という仕事は
どうも他人から見ると遊んでいるように
見えるらしい。

まだ、ウェーブの事務所に来て、
そんなに長くないアルバイトのAくんは、
いつもボクの机を覗き込みつつ、
目でボクに
”コイツはいつ仕事しているんだ?”
と、問いかけてくる。

例え、仕事中にコミックスを読んでいたとしても
それは、ネタ探し。

例え、仕事中にyou tubeで、何かを探していたとしても
それもネタ探し。

例え、仕事中に、仕事と関係あるのか?っていうプラモを
作っていたとしても、それは、他社製品研究。

例え、仕事中にインターネットを見ていたとしても
それは情報収集。

例え、仕事中に模型屋さんに行ったとしても
それは市場調査。

例え・・・って、もうこのくらいでいいですか?

などと、詭弁を使って、
Aくんを納得させようと思っていたら、
横から4N5くんが、
「確かに、この人のやってることは、仕事のなのか遊びなのか
わかりずらいよ」と、一言。

これって、フォローしてくれたんですよね?
それとも、仕事中に遊んでるっていうこと?

ねぇねぇ、どっち〜?



開発部”T”でした。